新卒研修について本気だして考えてみる!

おはようございます!

加藤大吉です。

 

最近、ツイッターからの閲覧者さんや、FBブックへのシェアをしてくださる方が出てきて、地味にうれしい大吉です。

 

昨夜は必死でネタを探しまして、なんとかひねり出してみました!

 

新卒研修について本気だして考えてみる!』

 

そろそろ、年の瀬ですよね?年が明けたら、人事マンの方の中にはいよいよ16年卒の新卒研修の準備に大忙しな方も居るのではないでしょうか?

そんな方に、今回は送りたいと思います。

 

以前、大手企業について、大手企業に勤めながらディスってみたりしましたが、実際大手にいて悪いことばかりではないですよね?その一つが研修制度だと思います。大手企業というのは、お金に関しては余裕があるところが多いですから、こういった研修制度が充実しているっていうのは一つのメリットかもしれません。

まぁ、大概が

 

 

『成果ないけど!ププッ』

 

 

ムカって?きた人事マンいるんじゃないですか?人事コンサル側の人もいますかね?

けどね?当たってるでしょ?あなたが研修してどれだけの利益が増えました?どれだけの効果がありました?

そもそもね。研修って意味ないんですよ。なぜか?

 

人が変わるには3つのうちどれかを変える必要があると言われてます。

  1. 時間配分を変える
  2. 住む場所を変える
  3. 付き合う人を変える

ですね?(大前研一より)

 

社内研修って、どれか一つでも変えてますか?変えてないでしょ?どれも。

じゃぁ、研修しても人は変わらない。

 

・・・変ったように見える?そりゃ新卒社員が『学生』から『社会人』になったからです。別にあなたの研修のおかげじゃありません。

 

人が変わらなければ、変化もない。売上も上がらない。・・・ということになるんです。大吉もいっぱい受けました。でもね、一番為になったのは、結局会社から提供された研修ではなく、自分で身銭を切って無職の時に受けた研修です。

 

ホラっ!?無職ということで、会社から離れてますから、時間付き合う人もちなみに言うと住む場所もその後変わりました。しかも自分で身銭切ってますからね。必死ですよ。投資を回収しようと思って(+o+)

 

3っつとも変えたんですよ。大吉は!

これで、変わらないわけがないでしょう?

 

 

しかもね、変わらない理由があと2つあるんですよ。

 

うち一つがが、『社内』で行うから。

そう、いつもと同じ会議室や、せいぜいホテルの大ホール。でも、結局ホテルもいつも使うところだからいろんなところに『なぁなぁ』が出てきて緊張感が欠ける研修になるんです。意味持つわけないでしょう?

意味あると思ってたらどんだけメデタイのか!?

是非、あなたの会社の名前を教えてください!あなたの会社の株、絶対に買いませんから(笑)

 

もう一つが、『インプット』で終わるから。

貴方は、受験勉強どうしました?英単語や数学の公式をどのように覚えましたか?やったでしょう?練習問題を!

どんなに、新卒研修でお偉い社長さんから、うんちくの詰まったご高説を賜っても、新卒の経験のない『学生』に与えたところで、それを実践するまで効果ないんですよ。でも、効果が出るまでそのお話を覚えてる率って・・・

 

年末ジャンボを連番で10枚買って、300円が1枚当たるくらい

 

じゃないっすか?『費用対効果はある』っていえます?ソレ。

講師費用だけじゃないっすからね。新卒の時給も含まれますからね。時間を拘束して給料まで払うんだから。まだ、どっかの現場作業員として働かせたほうが時給分回収できますよ(笑)。

 

まぁ、アレっすね。子どものときに『勉強しなさい!』って言われ続けても勉強しなかったのに、今になると後悔してるやつ。いや、どうせ時間戻ったって勉強しないから!

 

 

まぁ、とはいえ、もし営業に配属されるとしたら、

これから社会人人生にわたってずっと『ノルマ』に追われる中で、『同期』と呼ばれる仲間たちとお金を貰いながらお勉強ができるっていうのは幸せな時期なのかもしれませんね。そう考えると、しっかり新卒研修をしてくれる大企業は、『いい』会社なのかもしれません。