新米パパ歴~~1ケ月!!

こんばんわ!

 

大吉です♪

 

久しぶりんな投稿になります。

いつも楽しみにしてくれている後輩Tよ! おまたせさん!

いつか君のことも書くからな~(^v^)

 

さて、今日は大吉が新米パパとなって1カ月となりました。

ということで、思うことをタラタラと書いていこうとおもいます。

 

 

妊娠発覚~ほぼ入籍と同時で妊娠が発覚!義両親に何か言われるかとビビったけど、逆に安心され喜ばれる。

 

妊娠期~嫁さんと一緒に畑をするつもりだったのに、当然つわりがでてきてあてが外れしんどい思いをする(=_=)

妊娠自体は普通というか、特に問題もなく、ほんと順調でした。

 

出産前~里に帰るかどうか話をしたけど、結局実家に帰る。まぁ、何かあった時に動ける人が居たほうが安心ということです。ど田舎なので(^^ゞ

 

出産準備~自然分娩と無痛分娩とで嫁さんと会議するも、義母の強い要望で無痛分娩を選択(※)。

※無痛分娩・・・腰のあたりに麻酔を刺して、陣痛の痛みを和らげる。大病院でないとできないらしい。

 

出産~予定日の夜に陣痛、翌日出産。無痛分娩と時間が長くなりそうということでさっさと陣痛促進剤を投与される。

健康体で、何も問題がないのに、薬を使うということで少し気にしました。この辺は色々と意見があると思いますが、でも、大吉の嫁さん的には大正解でした。

 

というのも、出産が長引くと、酸欠状態が続くので胎児の体力が低下するのと、当然母体にも負担がかかるので、回復が遅れるそうなのですが、嫁さんは出産後早々に病室をうろうろし始めたり、『ご飯食べたい!』だのと出産後のイメージが変わりました。

 

ということで3292gの女の子五体満足で大安産でした。

あ、立ち会いはしてません。血を見るのが嫌だから(*^^)v

えぇ、ヘタレです!どうせ!

 

出産後~産後処理中の子どもにキャッキャとはしゃぐ義母をよそ目に、嫁さんの顔を見て安心する。

巷では『女性が一番美しく見えるのは出産直後だぞ!』と言われますが・・・本当だと思います。ツキものが落ちたというか、究極のリラックス状態というか、上手く言葉が出せないのですが、聖母とは言わずとも、本当に優しい顔をしていました。嫁さんは早々に母親の顔つきになってました。

 

その後~出産にダメージのないわが子は大吉によく似たのか、よく飲みよく寝、いたって健康。肥満気味ということなので『これから気をつけねば!』という感じですね。

 

 

さて、

子どもが実際に産まれてきて変わったことというと、まず、何事も『親として・・・』という意識が生まれたことには驚きでした。ささいな感じなんですけどね。

『男親なんて育児をしている間にそういう意識になるのだろう』と思ってましたけど、そんなこと全くなくて、自然と責任感というか、義務感みたいなものが湧いてきました。

・・・とはいえ、大人になっていないうちに子供を作ってしまった感、はものすごく感じるところ。

 

育児に関しては、どうなんでしょうね?嫁さんの意見を聞きたいところですが、自己評価としては「それなりに」という感じでしょうか。おむつも変えるし(ウンチ含めて)、あやしもするし、でも、お風呂に入れないし、夜泣きによこにいても気づかないし(笑)って感じです。

たぶん、普段の日常家事への協力具合が育児に関してもそのまま出てくると思います。

全く家事をしない旦那さんは要注意かと・・・。

 

ということで、以上1カ月雑感でしたvv

これから、少しづつ記事も復活していくのでお楽しみに!!