大手企業ってほんとにいいのか本気だして考えてみる。

さてさて、アクセス解析を見てみると、やはりというか、

中高年のセカンドキャリアについての記事はガタッと数字落ちてました。

やっぱりこのブログの(数少ない)読者の皆様方の平均年齢が出る模様です。

一般読者を増やしたいですね(笑)

 

ということで、今日は若年層向けのキャリアについて考えてみます。

 

大手企業ってほんとにいいのか?

本気だして考えてみる。

 

まず、大吉のキャリアに関していうと、学卒で中小の不動産会社に入りました。

不動産仲介を基幹にしている会社としては結構大きかったのかもしれません。

 

大吉のような、学卒者(上位~中堅私立)が一般に入るような会社ではありませんでした。(別にディスってるわけではない!)

実際、店長A(めっちゃ仕事のできる人)はKKDRの一つを出てましたが、他の方で大卒はいなかったように感じます。

※事実、同業他社の方から、『君みたいな子が居るところちゃうで』と言われたことあるし。

直属の上司B(今でも、マジで尊敬してる人。(元ヤン))は自称『俺は中学中退や!』とか吠えてましたしね(笑)

 

そんなことが関係していたのかどうなのかはわかりませんが。

もともと、ブランド志向の強い大吉はめっちゃ大手に憧れを抱いてました。大手というよりは、大阪の梅田とか中之島淀屋橋、本町の御堂筋をスーツをかっこよく着こなし、月に何回かは全国に新幹線で出張!!ッ的な?

 

まぁ、東京で言うと、丸の内のオフィスに勤めてて、たまに羽田や成田から出張に向かう的な感じでしょうか?

 

住まいも、社宅扱いで、家賃10万を超えるようなハイグレードマンションに格安で住めてって、

コレもう、まさに『デキル俺!見てみて!』的な感じですよね。

 

まぁ、だから、結構、③井系とか、③菱系とか大好きでしたし、外資系コンサルも憧れてました。

 

いや、嫉妬してました(笑)嫉妬にもだえ苦しんでいたんっすよ。

 

不動産として寂れた街の小さな店舗に、毎朝9時に出勤、

24時を過ぎても残業あり。

休みの日に突然呼び出しされ、

営業数字が上がらなくてメンタルやられ、

(できない部下(大吉のこと)に足を引っ張られ)数字を落とした上司Bのリアルサンドバックになったりと(笑)

もうね、ファンモンの『ヒーロー』の超ヘビロテ状態なわけです。

 

 

『きっと今日も七転八倒~でも鳴らすな10カウント♪~

上司のサンドバッグ(※家族にとってのヒーロー)になるため~転んでも立ち上がるんだぜ~♪』

 

とか、

 

売上(※株)はまた急落~のしかかるノルマ~(※重圧)

SO溜まったストレスをこらえて~遊びに行きたい気持ち抑えて~

ネオン街の誘惑~遊ぶ金はない~(※すり抜けて週末)~♪

体に鞭打って休日出勤(※家族サービス)~また迎える月曜日~♪

もちろん残業手当はな~い~♪いろんな人生ってあるんだ~ネ~Do it ~!!

(※繰り返す毎日の中にも~いろんなことあるんだぜ父さん~)

 

 

まぁ、そんな状態の大吉ですから(笑)!?

 

誰もが知ってる大企業の名刺を、キメタ前髪と一緒にパっと出してるやつを

何度呪ったことか!!

えぇ!もう、好きな子をスポーツも勉強もできて、おまけに人間もできたイケ面に奪われたブサメンが、丑の刻参りをするかのように!呪ってましたよ。

 

そんな大吉ですから!

 

不動産を辞めて、大阪の中心地で、スーツを着た仕事をしているときは、どんなに自尊心が満たされたか!

 

たぶん、人生史上最高に『キラキラ系』で、

その後、幸運にもそこ(東証1部)の『超エリート系』部署の名刺を出せるようになった時の・・・

この感動ってわかります?

 

 

ただ、分かってきちゃったんです(;一_一)。

中小には中小の悲哀があるように、大企業には大企業の悲哀があることが分かっちゃったんですね。分かったというより、見えてきちゃったんです。

 

結局サラリーマンはサラリーマンなんです。しかも組織が大きくなればなるだけ、背負う看板が大きくなるから、一人のミスがより多くの仲間に連座するわけです。

しかも、サラリーマンは結局は人事権や予算といった権力を持ってないっすから。

どんなに自分が正しいと思っても、それを実行する自由がない!

 

辛いっすよ。自分には『右だ!』とわかってる道を!

上司が言うからと、みんな間違いには気づきつつ、

エッサほらエッサほら左むけ~ひだり!についていってる姿を止められず、事業が落とし穴にはまっていく姿を見るのは。

 

これならまだ、自分が招いた自己責任の結果のリアルサンドバッグのほうがまだ、生きてる実感しますよね(笑)

 

しかも、現実問題として、ドイツの某自動車メーカーや国内某電機メーカー、

チョイ古くは精密機械メーカーみたいな企業内不祥事みたいに

会社存続に関わる重大リスクボンって破裂したら、自分の関知しないところが原因で生活が行きづまってしまうかもしれない。

会社が大きくなれば、なるだけ自分の見えないリスクが大きくなる。

しかも、基本、日本の大手企業にず~っと新卒から40代まで居ちゃうと転職も難しい。

 

つまりですね。大企業にいることはリスクでしかない!

とも、言えるわけです。

 

じゃぁ、中小・ベンチャーがいいのか?独立がいいのか?

もちろん。コレはこれで、リスクもあるわけです。

そういった中で、5年、10年先の社会がどうなっているかを想像しながら、

自分がやりたいこと(があれば)や、自分の将来像と相談して、自分が納得した(希望)進路を出して、その方向を目指していく。

 

これこそが、安定した生活を送るコツではないのかと思うわけです。

 

あなた人生という『航海』舵』を握るのは、見栄他人からの評価などではなく、あなた自身の手で!その舵を取るべきです。

 

なぜなら、、、

 

人生とは一回こっきりの、やり直しのきかないゲームなのだから

 

 

 

 

将来、イーロンマスクがどれほど安価に、

『宇宙にいけるサービスを提供できたとしても、

 

”50歳で会社がつぶれて路頭に困ったあなた” が

22に戻るための宇宙船

は、絶対に、誰からも、乗せてもらうことはできないのだから。