就職活動を迎える君へ①

こんばんわ。加藤大吉です。

あやうく、投稿を忘れて連続投稿記録が止まるとこでした(^^ゞ

教えてくれた後輩Tよ!ありがとう。

 

ということで、いま、めっちゃ頭フル回転で記事を書いております。

第10作目は

 

就職活動を迎える君へ

 

はい。

今年混乱に混乱を極めた、新卒採用。来年は前倒しになるそうですね。

個人的には経団連の規制なんか大手のため以外何物でもないので、やめたらいいのに・・・とはいえ、そんなことを言っていても就活生のためにはならないので、就活生のためのアドバイスを書いてみたいと思います。もしよかったら、若手の方も転職の際の参考にしてくださいね。

 

ちなみに、大吉の実績は

12年卒として活動、

年はオーバーエイジ(浪人・留年合わせて2年を超えてます。)・・・今いくつかは想像してください。

就活を始めたのは卒業間際の12月

3社(コンサル2社、不動産1社)受けて、2戦1勝、途中辞退1

現職へ移る際の転職活動は2戦2勝

ま、何かしらの参考にしてください。

 

では・・・。

 

 

まず、、、

 

 

 

いままで勉強してきたHOW TOをすべて忘れてください。

真っ白な頭で聞いてください。

 

<今年>

貴方は売上15億円の会社経営者です。

税引き後利益は、今年何とか2500万円残せました。

来年も何とか同じくらいの売上は残せそうです。

従業員はようやく120名くらい。

今年は新卒を5名ほど採用を考えています。

・・・

 

<翌年>

さぁ、無事、新卒を5名採用できました。

売上は前年と同じくらいの額に収まりました。

 

さぁ、ここで問題です。

あなたの会社は、<翌年>の税引き後利益としてどのくらいの損益があったでしょう?

①赤字1000万円

②損益の境目

③黒字2500万円

 

 

 

 

 

答えは出ましたか?

 

 

はい。

では、答えは!?

 

 

③!

 

なわけないでしょう?

 

答えは②です!

 

 

 

えぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~???

だって、売上おんなじって言ったやん~~~~~~~!

 

 

そうですよ。

『売上』は同じですが、『経費』も同じって誰が言いました?

商学系で勉強した人ならわかりますよね?

『利益』=『売上』ー『経費』

翌年の売り上げは今年と同じ。経費は新卒が入った分増えています。

新卒の初任給を月20万円に設定したとして、5人で1200万円・・・

プラス社会保障の企業側負担、営業経費、福利厚生費、そしてそもそもの新卒採用経費』

 

設定ぐらいの企業で、新卒を5人も採用したら、下手すると・・・ってか十分な可能性として①の赤字1000万円だって見えたりします。

そもそも、マイナビリクナビに登録するのに、企業がいくら払ってるか知ってますよね?

 

学生さんの皆さんには、

『A社は月給20万越え~』

『Bは19万5000かよ~』

見たいな話になりがちですが、

 

企業さんの側としたら、売上額からみるとちっぽけななけなし利益を、未来の利益のために新卒採用という活動に投下するわけです。

 

就活生の皆さんにはぜひ、ひとりの採用、その後のもろもろに関して、

ベンO1台分くらいのお金が飛んで行っているという感覚を忘れないでください。

 

ちなみに、中途採用の場合、人材紹介が絡むとあなたの年棒の約30%が追加経費として掛かっています。

 

もっというと、あなたがアルバイトをしようと思ったそのフリーペーパー!

一枠安いものから5万円~高いものは10万円超えてきてますからね?

 

 

世の中は所詮お金です。(;一_一)