天国と地獄

皆さん。

クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

もう、師走も終わりかけ、1週間後には2016年が始まってますね。

 

大吉は、どうも、来年も新卒研修を任せていただくことになりそうです。

 

さて、大吉が、人材研修のが必ず伝えていることがあります。

それは、

 

天国と地獄

 

です。

新卒に限らず、大吉から演習を受けた全ての方にお伝えしています。

どんな内容なのか!?

 

簡単です。

 

『人は死んだときに、「イイこと」をいっぱいした人は天国に行けて、「ワルいこと」をいっぱいした人は地獄に行く』っていう話。どっかで聞いたことありますよね。

 

『アレ♪ ウソですよん♪』

 

っていう話です。

 

 

どういうことか?

コレ、元は禅宗でのお話だそうですが、こういう話です。

 

『この世に天国も地獄もないよ。あるのは大きな釜にゆでられている大きなうどん。そして、大きな箸。天国に行ったとされる人たちは、その大きな箸で、まず隣の人にア~ンって食べさせてあげる。次にその人から、「お返しです。」ってお返しをいただける。地獄に行ったとされる人は、先に自分で食べようとする。当然大きな箸なので、うまくうどんを掴めずに床に落とす。そして、床に落ちて汚なくなったうどんを一人で食べる。』

 

どっかで聞いたことのあるようなお話でしょう?有名ですからね。

別に、珍しい大吉が創作した話ではありません。

 

しかし、大吉はここで、彼ら研修生にあることに気が付いてほしいんですね。

現実は一つ結果は2つ選ぶはすべて自己責任。

人間はいろんなところで、いろんな人間関係を持っていますね。

たとえば、学校での友人関係。職場の上司・同僚。ママ友関係。

 

その関係、あるいは環境といったものは自分では変えることはできません。

自分の上司のことが嫌いだからといって、自分の独断と偏見で上司を飛ばせる会社があれば、是非教えてください。転職したいと思います。(笑)

そうです。「大きな釜とうどん」「大きな箸」という環境は自分の努力では、変えられません。しかし、そこで、自分がどう動くかで、自分を取り巻く環境は自然と変わっていくものなんですね。

 

周りを見ずに、ただ、自分の腹を満たすことのみを考えて、行動すれば、周りには助けてくれる人は出てきません。

常に周りを観察し、困っているような人を助けてあげているような人には、必ず、お返しをしたくてウズウズしている人が大勢いるはずです。

 

周りに助けてもらえる人と、常に自分一人で戦っている人。どっちが成果を出しやすいでしょうか?どっちが「運」がいいでしょうか?おのずから出てくると思います。

 

 

ちなみに言うと、大吉は自分で自分のことを『フツー』な人間だと思っています。別に100mを9秒台で走れるわけではないですし。ものすご~くお勉強ができるカシコさんでもありません。

大吉の同僚に室温50度を超えたハウスの中でも1日中農作業をしている者がいます。ほんとにすごいことです。彼を尊敬しています(彼には嫌われてますけどね(+o+))。大吉には絶対に無理なことです。ヘタレです。すぐにサボりたがるし、人の手を借りたいと思います。でも、ただで、人の手を借りることには罪悪感を感じますから、その人が助けて欲しそうにしているときは、すぐに助けてあげたいと思います。

 

 

それでいいんじゃないでしょうか?

 

もちろん。自分の『スキル』を高める努力は大切だと思います。自分一人でできるようになることも大事だと思います。

しかし、だからと言って『独り』で行うことにこだわりを持ち続けると周りから人が引いていきます。そうすると大変です。いざ助けてほしいというときに周りに人が居ないんですから。助けてもらいようがありません。落ちた土まみれのうどんを食べることしかできません。何のために『独りで』できるようになるんでしょうね?

 

 

大吉は、一人では何もできません。このブログだってできません。

ほんとですよ!

いま、このエントリをご覧いただいているアナタが居て、それが、閲覧履歴(アクセス解析)を通して、今どのくらいの方が読んでくださっているのか。今日の閲覧が減ったのは記事が面白くなかったかなぁ。どんな記事にしたら皆さん読んでもらえるかなぁ~。

そんなことを考えながら書いてます。

でないと、1時間や2時間なんてあっという間にたってしまう記事作成なんか絶対できません。

見ていただけることが励みですから。別にスターとかもいらないんですよ。僕には。

だって、「クレクレ星人」

参考http://blog.hatena.ne.jp/daikichikato/daikichikato.hatenablog.com/edit?entry=6653586347149410617

になりたくないですし。

本当に面白かったら読み続けてくれるし、面白くなかったら、閲覧数減るでしょう?

だからです。

 

 

だから、皆さんに助けていただきながら、お返しとして、少しでも『面白かった』『ためになった』と言ってもらえるような記事を作り続けたいと思います。

 

 

最近は煽り気味の記事が多かったですので、ここ二日はほのぼの系でお送りしております。また、明日はちょっと煽ってみますが(^v^)

 

だから、だから、いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

今日初めての方、本当にありがとうございます。