来春!新卒社員を受け入れるあなたへ

おはようございます。

加藤大吉です。

 

ほのぼのと、見ていてあんまりおもしろくない(?)記事が二日続きましたから、

さぁ、今日からまた煽っていきます第一弾!

 

来春!新卒社員を受け入れるあなたへ

 

っていうか、別に新卒でなくてもいいんですが、

今日はぜひとも来春後輩の指導を任される!もしくは現在進行形で後輩を育てている!な方にご一読いただきたい!

 

その内容は・・・ででん♪

 

『ホウレンソウなんて意味ないから!』

 

「あたりまえじゃぁ~ン♪」っておもったあなた!今日は終了!帰ってよし!

・・・ウソです。帰っちゃだめです。見てってください($・・)/~~~

 

「何言うてんの?」っておもったあなた!。マジです。

マズ、目をしっかり見開いて、耳をカッポじって聞いてくださいね(^v^)

 

まず、話を進める前に、ちゃんと「ホウレンソウ」の区別付きます?

報・・・おもに上司からの指示や命令に対して、部下が業務や作業の経過や結果を知らせることのことをいう。

連・・・職場の上下関係にかかわらず、簡単な業務・作業情報を関係者に知らせることをいう。この場合、個人の意見や憶測は含まない方が好ましい。

相・・・業務判断を行う際に自分のみの判断が困難なとき、意見を聞いて欲しい時に上司や先輩、同僚に参考意見を聞くこと。この場合、職場の上下関係はあまり関係しない。

以上。by wiki先生

 

これね、いつから言われ始めているか知ってます?いつからか?

バブルのころですよ。ば・ぶ・る♡

 

今いつですか?って話なんですよ。21世紀ですよ?にじゅーいっせいき!

 

たしかに、当時、アメリカを追いつけ追い越せで、ず~っとやってきて。上に言われたことだけをやっていればいい、そんな黙って思考停止状態でも成長できた時代であれば、上司が細かく部下の行動をコントロールする意義はあったのかもしれない。

けど、もう違いますから。

 

断言します!

 

もう、そんなの、時代錯誤ですから。ほんとに。

こんな時代に、ことこまかに「報連相」なんてやっていたら、まず『時間の無駄』そんな無駄なことに時間を費やすのであれば、ネットサーフを1時間でもして、得意先のために有益な情報を探したて、次の訪問時に世間話として話をさせたほうがよっぽど数字につながると思いますけど、どうですか?

しかも、日報とかありますよね?あれ、ほんま無駄ですよ。

「午前何時にA社訪問、今回は金額が高いと言われたので、次回訪問時までに廉価版の金額を出して、提案する予定。午後、帰社途中に飛び込みで、10件訪問、うち1社興味を持っていただいた。次回O月△日に訪問予定・・・」

って、誰のための日報ですか?しかも、文字が汚かったり、「日本語」がおかしかったら直せられるし。PCがフリーズしたときなんか目も当てられないですよね?

 

大吉が上司だったらこう言いますね

「バカ野郎~!A社に高いと言われたなら、さっさと次の見積もりを出さんかい!概算でもいいからはよだせや!他社が、午後にもっと安いのを出してたらどないすんのや?会社に弁償できんのかい!?」

「貴様~!次回のアポどりやら、アホウドリやらなんのとりか知らんが、そんなもんとっとる時間があったら、提案内容さっさとまとめて、先方にファックスでもメールでもせんかい!?なんだったら、今からでも行ってこんかい!」

以上。だって、こっちのほうが、明らかにお客さんのための動きになってるし。

上司を喜ばすため、もしくは上司の上司、あるいは上司の上司のそのまた上司を喜ばすためだけの無駄な報・連・相やめません?

 

 

しかも、報・連・相を義務付けることによって重大な問題が生じるんですよ。

それは『コミュニケーションコスト』の増大。

新卒ちゃんはまだ、右も左もわからないよちよち状態なんですよ。そんなときに『ぎむ~』って何かを押しつければ、押しつけるだけ新卒君は「失敗したらだめだ
!失敗したらだめだ!失敗したらだめだ!」って碇シンジくんばりに思考停止状態に陥るんですよ。

そしたら大変ですよ!?要ることいらないこと、全部言ってきますから。ホラやったことあるでしょ?学生時代に。

「以下のア・イ・ウ・エ4つの選択肢から正解を選べ。」

「う~ん。わかんないから全部書いとこ♡」って

そんで、当然、必要ない選択肢が入ってるからって叱るでしょ?

「ばかやろ~そんなことでいちいち俺の時間をとるな!!」って、

すると、また萎縮しちゃって、今度は「伝えるべき内容」を伝えてこなくなるんですよね。

だって「こんなことをいちいち先輩に言っていたら、また怒られる・・・」ってなるから。

もう、こうなると、悪循環ですよね。

そのうち、あなたへ『話しかける』こと自体ストレスになって、あんまり話をしなくなる。新卒君にとっての、あなたへの『コミュニケーションコスト』が高くなったら、もう、終わりです。ジ・エンド。ゲーム終了。

新卒ちゃんは、よっぽどのことがない限り、もう話してこないでしょう。そして、人知れずストレスを大きくしていって、運よく周りのだれかが、それを抜いてあげられなかったら、新卒ちゃん。退職へ向かって一直線です。

 

だから、そもそも、お客さんのためにも、会社のためにもならない『報・連・相』ってシステムを辞めませんか?って話なんです。

 

え?

『新卒が、何をしてるか?何に問題を抱えてるか?を知りたい』って?

 

なら、向こうから、話してくるのを待たずにあなたから話しかけなさいよ。

なに、お得(有益)情報が、向こうからやってくるとか勘違いしてんスか!来るわけないでしょう!?世の中必要なものは自分で取りに行かないと!

 

結構ね、人間って目上の人と話すって緊張するのよ。まして、優しいイイ子な子ほど、空気読もうとして大変なんだから、あなたから寄りなさい。話しなさい。そして、必要な情報は自分で取っていきなさい。そもそも、向こうが自分に雑談をしてこないとなれば相当コミュニケーションコストが高くなってる証拠です。

 

そもそも、世の中で『報・連・相をちゃんとしなさい』って自分で口にしちゃってる人ほど、あなたへのコミュニケーションコストがめっちゃ高いですから。自分で高くしたコミュニケーションコストは自分で下げてあげましょう。そっちのほうが、『報・連・相・・・』て吠え続けるよりも、アナタにとって得ですよ。