新入社員研修を任されたら!ver2

ヒサカタブリデス。ダイキチデス。

 

最近投稿が滞り気味で心苦しくありますが、

ちょっち、忙しくしているので許してやってください。

ま、忙しいって言っている奴はたいして忙しくないんですけどね(-。-)y-゜゜゜

 

というわけで、人気の研修ネタにいってみましょう!

 

新入社員研修を任されたら!ver2

 

さぁ、年も新たに早くも4月の入社式が待ち遠しい人がこの世にはどれほどいるんでしょうか?

 

そんな、かれら、新入社員の研修を任されたら!!どうします?

 

これね、たぶん。普段何も考えずに仕事をしている人には絶対できない仕事です!

任されたら、自信を持っていいと思います!

 

なぜか?

 

まずね、学校時代に戻ってほしいんですが、自分が数学がわからないときに、誰に聞いてましたか?

先生? 親? クラスの友達?

少なくとも、数学ができない人には絶対聞いてないですよね?

 

そうなんです。人に何かを教えるっていうことはその内容に関して、(拙いとしても)『自分なりの答え』がいるんですよね。

 

つまり、新卒研修で言うと、『自分なりの仕事観』『自分なりのビジネスマナー』

もっと言うと『自分なりの社会観』が必要なんですよ。

 

この『自分なりの・・・』というところがミソで、コレがあるから人として初めて敬意を持たれる存在になると思います。この敬意がなければ、ただのダチになり下がって研修どころではないですから!

 

舐められたらオワコンです!

 

 

ね?あなたが尊敬もクソもしていない上司が朝礼でエラソーに中身のない話をしているなか、説教されても何も感じないでしょ?

 

同じです。

 

とはいえ、全てに秀ている必要はないので安心してください。

ウチのように、大企業ともなれば、何百人単位で入社します。その中にはどんなデキタやつが居るかわかりません。

学生起業をしてたやつがいるかもしれないし。

英語中国語アラビア語までマスターしてるやつがいるかもしれない。

 

であるならば、素直に、負けてる部分は『負けてます~』って言っちゃったほうが楽だと思いますよ。

けど。けどね。君!

ココソコと、アレに関してはキミに負けてるかもしれないけど、お前らコレだけは黙って聞け!

みたいなのが言えるとカッコイイですね。

 

どうせ、彼らは一言一句記憶してるわけじゃないですから。

どんなにイイことをお話できたって、彼らが覚えている話は、イイとこ、話された内容の10分の1ですよ。

だって、あなただって、あなたが入社式で聞いた(当時の)社長の『エラ~イお話』・・・憶えてます?

 

ね?

 

だから、『コレだけはぜって~負けねぇ~!』って内容を、

手を変え、品を変え、お話をしてみたらいかがでしょうか?

 

逆に、何回も同じ内容を違うストーリーを交えて話ししてもらったほうが、頭に残りやすいですしね。

 

 ということで、新人研修を任されたら、背伸びをしてムリしてエラそーにするんじゃなくて、

自分の思っていること、感じていること、大事にしていることを語ってください。

あわてて『なんチャラ研修入門』とかの本を読みだすのもイイですが、

そうやって薄っぺらい知識を語って、右も左も知らないルーキーに舐められるのはいやでしょ?