2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農協シリーズまとめ!(食の安全)

こんばんわ 二日間お休みしてました大吉です。 この二日間は、淡路島と宮津でオリーブの収穫体験&搾油見学をしてきました。 記事にしたいところではありますが、シリーズ途中の農協シリーズをまとめてみようかと思います。 農協シリーズまとめ! まず、 農…

ところで市場って必要なの?

こんばんわ大吉です。 ちょっと今日は遅めですが、何とかギリギリセーフといったところでしょうか。 今日は連日の農協シリーズからちょっと意外な既存流通の(農家的)メリットについて語ります。 題して、 ところで市場って必要なの? さて、既存流通に関して…

農協って儲かってるの?

こんばんわ大吉です。 さて本日のテーマは、 農協って儲かってるの? ってことで行きましょう♪ 当ブログでは、できる限りポジションに付かず、中立的にお話するようにしています。もしくは、世間的に偏ったスタンスがとられていれば、あえてアゲインストの立…

なんで農協抜けちゃうの?

こんばんわ!大吉です。 さぁ、いままでのお話を聞いてみると、農家さんにスンごぉ~い必要とされてるっぽい農協ですが、、、 なんで農協抜けちゃうの? こんなに農家さんに必要とされてる農協ですが、実は農協を辞めて独自の活動をされてる農家さんが近年増…

なぜ、農業に組合が必要になったか?

こんばんわ大吉です。 さて、今日は予告通りです。 なぜ、農業に組合が必要になったか? を解いていこうと思います。 もちろん! 「なんチャラという法律があって~」 「現在の農協は、こういう歴史的背景が~」 とかとかありますが・・・ そんなことは全部…

農協って、組合員が偉いの?農協が偉いの?

こんばんわ。大吉です。 さてさて、農業シリーズ第2回 農協って、組合員が偉いの?農協が偉いの? はじまりはじまり~。 さて、昨日の記事を読んでくれた皆さんは『アレ~?』って思った方も多いんじゃないでしょうか? それは、 株式会社にたとえると『会社』…

全農ってなに?農協と違うの?

こんばんわ大吉です。 久しぶりの投稿ですね。更新のない間にも読まれている記事なんかがあったりして、去年の年末のくそ忙しい時に書いてて良かったなとか思ってます。 いつも読んでくれてありがとうございます。 いま大吉が何をしているかはおいおいアップ…