農協シリーズまとめ!(食の安全)

こんばんわ 二日間お休みしてました大吉です。 この二日間は、淡路島と宮津でオリーブの収穫体験&搾油見学をしてきました。 記事にしたいところではありますが、シリーズ途中の農協シリーズをまとめてみようかと思います。 農協シリーズまとめ! まず、 農…

ところで市場って必要なの?

こんばんわ大吉です。 ちょっと今日は遅めですが、何とかギリギリセーフといったところでしょうか。 今日は連日の農協シリーズからちょっと意外な既存流通の(農家的)メリットについて語ります。 題して、 ところで市場って必要なの? さて、既存流通に関して…

農協って儲かってるの?

こんばんわ大吉です。 さて本日のテーマは、 農協って儲かってるの? ってことで行きましょう♪ 当ブログでは、できる限りポジションに付かず、中立的にお話するようにしています。もしくは、世間的に偏ったスタンスがとられていれば、あえてアゲインストの立…

なんで農協抜けちゃうの?

こんばんわ!大吉です。 さぁ、いままでのお話を聞いてみると、農家さんにスンごぉ~い必要とされてるっぽい農協ですが、、、 なんで農協抜けちゃうの? こんなに農家さんに必要とされてる農協ですが、実は農協を辞めて独自の活動をされてる農家さんが近年増…

なぜ、農業に組合が必要になったか?

こんばんわ大吉です。 さて、今日は予告通りです。 なぜ、農業に組合が必要になったか? を解いていこうと思います。 もちろん! 「なんチャラという法律があって~」 「現在の農協は、こういう歴史的背景が~」 とかとかありますが・・・ そんなことは全部…

農協って、組合員が偉いの?農協が偉いの?

こんばんわ。大吉です。 さてさて、農業シリーズ第2回 農協って、組合員が偉いの?農協が偉いの? はじまりはじまり~。 さて、昨日の記事を読んでくれた皆さんは『アレ~?』って思った方も多いんじゃないでしょうか? それは、 株式会社にたとえると『会社』…

全農ってなに?農協と違うの?

こんばんわ大吉です。 久しぶりの投稿ですね。更新のない間にも読まれている記事なんかがあったりして、去年の年末のくそ忙しい時に書いてて良かったなとか思ってます。 いつも読んでくれてありがとうございます。 いま大吉が何をしているかはおいおいアップ…

なんで勉強しないといけないの?・・・と聞かれたら。

なんで勉強しないといけないの?・・・と聞かれたら。 アナタは何と答えますか? こんばんわ。大吉です。 ひきつづき、簿記とTOIECとたまに育児をしている新米パパ大吉です。 最近考えていることはコレ 『ぱぱ、なんで勉強しないといけないの? どう考えても、…

ニート8日目

こんばんは〜 大吉です。今日からしばらくスタイル変更です。 大吉は、よく人のブログを読んだりして何かを思ったり考えたりしてますが、今日はこんな感じ。 …以前、自分にこんなことを言ってくれる人がいました。 俺は、『お金がないので結婚しない。お金が…

人生の育休を取ってみました・・・が。

こんばんわ 大吉です。 ついに先月末で、勤めを退職しました。 いわゆる、大きな会社の一部で、安定した職場だったんですけど、 退職宣言から半年・・・長かった。 さて、元同僚・先輩たちには『人生の育休です!』と 高らかに宣言してからの1週間、どのよう…

迷い人なう

久しぶりな投稿ですが、、、 只今、大吉は絶賛、迷い人なう。 でも、陽気な迷い人です。 えぇ、典型的なB型です。 まぁ、楽観的(何も考えてない)なんですね、基本が。 考えてないわけではないんです。『考えない!』ということにしておこうと考えてるわけです…

どうせ叱るなら意義あるものに。。。

おはようございます。 最近、神社のお参りで、2日連続の末吉を出した大吉です。(笑) 今日は、年度も変わり、新しく部下や後輩を持つことになったあなたへ書いてみました。 どうせ叱るなら意義あるものに。。。 ということで、今回は叱り方のお話です。 叱る…

『ソーシャルビジネス』に思う。。。

おはようございます。 今日は、最近流行りの『ソーシャルビジネス』について語ろうと思います。 というのも、大吉的にはこの言葉にすごく違和感を感じてるからです。 というのも、昨日の某TV番組もそうなんですが、 『社会の課題をビジネスとして解決してい…

九島に行ってきました!!

こんばんわ。 いやぁ~、年末からの愛車走行距離が今月中に1万キロを超えるのではないかと言うペースで西日本を走り回る大吉です。 今日は4月から研修生として職場にやってくる若者と九島に行ってきました!! どこにあるか知ってますか? 九島って! 愛媛県松…

新米パパ歴~~1ケ月!!

こんばんわ! 大吉です♪ 久しぶりんな投稿になります。 いつも楽しみにしてくれている後輩Tよ! おまたせさん! いつか君のことも書くからな~(^v^) さて、今日は大吉が新米パパとなって1カ月となりました。 ということで、思うことをタラタラと書いて…

地方移住担当者へ贈る

コンバンワー! どうもお久しぶりの大吉です。 地方移住担当者へ贈る♪ 地方消滅が唱えられて始めて以来、 地域の過疎に初期から真剣に取り組んでいる地域では少しずつ成果が表れている一方で、 ようやく『自分たちも危ない!』という危機感を抱いた地域が多…

引き算と足し算の人生

おはようございます。大吉です。ついに安倍政権の重要閣僚にカネの問題での 辞任がでました。先日から野党の追及もありましたし、当人としては忸怩たる思いがあったかと思います。そんななか、大吉としてはこんなことを思っていました。引き算の人生で楽しい…

新農業人フェアVer2

ども、大吉です。 先日、新農業人フェアに言ってきた話をしましたが、 実際、どんな形の就農がいいのか?語ってみましょう。 新農業人フェアVer2 まず、「農業」をするとは、「新会社」を立ち上げることと同意であることを確認しましょう。 つまり、「儲かるもの…

新農業人フェアに行ってきました!

ご無沙汰です。 久しぶりの農業ネタですvv 新農業人フェアに行ってきました! 知ってます? 新農業人フェア。 新・農業人フェア PRODUCED BY RECRUIT 簡単に言うと、農業関係の合同就職説明会って感じですね。 今回、行ってびっくりしたのは、 女性が増えて…

時間は有限である。

こんばんわ 加藤大吉です。 突然ですが、 時間は有限である。 皆さんどこかで、聞いたことがあるでしょう。 『1日24時間皆等しい。』『1日は24時間しかない』etc しかし、今回は、そういう意味での時間ではありません。 今日、お伝えしてたいのは、 『人生の…

古市さんの『メール』発言に思う。。。

こんにちわ。 大吉です。 ちょっと前に、ネットを騒がした 古市さんの『メール』発言 ですが、まだ、ネットを騒がせてるみたいですね。 <概略> 手書きの手紙で依頼する人は「仕事ができない人」 社会学者・古市憲寿氏の持論に驚きの声 これね、ツール云々…

安心してください!買いましたよ緊急時セット!

おはようございます。 大吉です。 ついに、昨日、大吉のお嫁さんは実家に旅立ちまして 里帰り出産の準備に入ったということで、これを機に買ってみました。 安心してください!買いましたよ緊急時セット! 世の中には、何も考えずに、人に言われたまま、緊急…

新入社員研修を任されたら!ver2

ヒサカタブリデス。ダイキチデス。 最近投稿が滞り気味で心苦しくありますが、 ちょっち、忙しくしているので許してやってください。 ま、忙しいって言っている奴はたいして忙しくないんですけどね(-。-)y-゜゜゜ というわけで、人気の研修ネタにいってみま…

やったほうがイイことは多いけど・・・。

おはようございます。 加藤大吉です。 やったほうがイイことは多いけど・・・。 昨日は、久しぶりに研修生と二人で畑作業をする機会がありました。 大吉は、二人で作業するする時には、必ず、世間話からの~お悩み相談を行います。 最初から「悩みはないか?…

『事実』と『価値判断』のはなし。

こんばんわ。 これからしばらくは、研修ネタでも書いていこうと思っている 加藤大吉です。 『事実』と『価値判断』のはなし。 『価値判断』と聞いて『お!大吉は法学部出身やな!?』と気づいた人・・・はいないでしょうが、もともとは法学の言葉としての『価…

ぶっちゃけ墓石っている?

こんばんわ。 最近投稿が遅くてごめんなさい。 大吉です。 今日のテーマは ぶっちゃけ墓石っている? 今回実家に帰った時に思ったことが一つあります。 そう! 墓石問題。 コレを聞いて『え~!絶対いるでしょ!』って答えた方、、、その信心を大事になさっ…

今年も『抱負』を立てたあなたへ贈る本!

こんばんわ 加藤大吉です。 年が明けると早いもので、もう5日。 今年もいろんな『抱負』をたてた方が多いんじゃないでしょうか? そんな、 今年も『抱負』を立てたあなたへ贈る本! を書いてみたいと思います。 まず、トップバッターは 『君主論:ニッコロ…

実家帰省わずver2

こんばんわ 加藤大吉です。 れっつ♪ 実家帰省わずver2 実家に帰って思ったことがもう一つありまして、 それは、 『なんで同じ『地方』なのに、自分の『地元』は魅力を感じないんだろう』 ということです。 大吉の地元は山口県の瀬戸内側です。 嫁の実家は四…

実家帰省わず!

あけましておめでとうございます。 今年も加藤大吉30歳、もうすぐ新米パパをよろしくお願いいたします。 この時期になると、やっぱりブログに上がってくる記事は2大テーマが多いですよね。 『新年の抱負』と『帰省報告』 だれも、他人の帰省先のことなん…

大阪を離れて思うこと

こんばんわ 加藤大吉です。 大晦日イブギリギリのタイミング(過ぎたけど(^^ゞ)、 唐突ですが、 大阪を離れて思うこと を書いてみようと思います。 まず、結論から言うと『大正解!』ですね。 これは、こっちに来て当初から変わらないですね。 中途半端な田舎…