時間は有限である。

こんばんわ

 

加藤大吉です。

突然ですが、

 

時間は有限である。

 

皆さんどこかで、聞いたことがあるでしょう。

『1日24時間皆等しい。』『1日は24時間しかない』etc

 

しかし、今回は、そういう意味での時間ではありません。

今日、お伝えしてたいのは、

『人生の』時間は有限である。

 

ということです。

コレを骨身にしみて感じている方はどれほどいるんでしょうか?

意外と少ない気がします。

 

というのも、大吉は過去に、高校を辞めて、引き篭もり兼フリーターの時期が2年くらいありました。

そのあと、大学浪人を3年くらいしてました。

 

その時の気持ちを正直にいえば、「今年はまた来年来る」という気持ちです。

 

意味わかります?

 

つまり、今フリーターな自分は来年もフリーターをしてるし、

大学受験に失敗した自分はもう一年大学受験をする。

 

そこには『時間が止まってる感』しかしないんですよね。

別に今日と明日が明確に違うわけではない。。。そりゃ、バイトに行ったり、勉強したり同じ日常の繰り返しですから。

 

とするとね、『まいっか!明日やれば』『まいっか!来年合格すれば』って感覚が芽生えてくるんですね。

何年も大学浪人をしたり、資格試験に落ち続けている人は特に共感していてもらえると思います。

 

コレ! めっちゃ危険!

 

ていうことに、実は30になった時に大吉は気がつきました。

若い時って、特に体力や容姿の変化がないし、独身でいることが多いので、

特に『何も変わりのない日常』が繰り返されてるように感じると思うんですが、

でも、確実に減っていくものがあるんですよ。

 

人生の残り時間です。

 

浪人をすれば、その一年だけ、『大人』として動ける時間が確実に減るんですよね。

資格受験であれば、その一年だけ確実に社会での『活躍する』時間が減るんですよね。

 

よく、人生は片道切符って言いますよね?

アレ最近めっちゃ胸に刺さります。

 

というのも、大吉が幸いなことに結婚や、子どもができるなどのイベントが続いているからなのかもしれないんですけど、

もう、大吉は5年前の大吉にはもどれないですし、今の大吉がしていることは5年後の大吉にはできないんですよ。

 

これ、大吉は結婚をしたからリアルに体感をしていますが、独身のままだったらなかなか気づけてなかったと思います。

 

だって、去年も今年も『同じ』『仕事』をしていますからね。もう、『同じ日々』の繰り返しですよ。

でも、物理的に年齢は重ねてますから、物理的に選択肢はどんどん狭くなっているのに、

逆に、そのことに気づけと言うほうが無理なのかもしれません。

 

ほら、女性なんか顕著ですよね。

男は、20歳でも40歳でも仕事はしてるし、子供も作れるけど、女性はそうはいかないでしょ?

世の中に結婚適齢期は存在しないと思うけど、出産適齢期というのは、厳然たる事実としてありますからね。

男だって、30で作った子どもなら、たぶん、子どもの成人式は見れますが、60での子どもになるとぼちぼち危険ですからね。60って言ったら『明石家さんま』とか『石田純一』とかってもう60超えてますからね?『高田純次』なんかもう70近いし。

 

なので

 

何が言いたいかというと、あなたのその時間の使い方!10年後に後悔しないですか?ってことです。

ずるずると、資格勉強する。

ずるずると、今の仕事を続ける。

ずるずると、今の彼氏(彼女)と付き合い続ける。

 

未来の時間は多少なら買えますよ。徒歩をタクシーにしたり、高速バスを新幹線にしたり、新幹線を飛行機にしたりと。

 

でも、の時間は、買えないですからね。

どんなに、大金を積んでも、今の時間は取り戻せないですからね。

 

 

やりたいこと。やってますか?

付き合いたい人と、付き合ってますか?