やったほうがイイことは多いけど・・・。

おはようございます。

加藤大吉です。

 

やったほうがイイことは多いけど・・・。

 

 

昨日は、久しぶりに研修生と二人で畑作業をする機会がありました。

大吉は、二人で作業するする時には、必ず、世間話からの~お悩み相談を行います。

 最初から「悩みはないか?」といっても、まともに答えてくれる子は少ないのでね。

 

(たとえば今ぐらいなら)「正月は帰省できたか~?」とかから入っていき、「スルッ」っと「最近考えてることはなんなん~?」って聞くと、

たいていはポロポロと話し始めます。

 

まぁ、突然、目上の人間から「悩みはないか?」っと聞かれても普通は

ないです!

大丈夫です!

仕事楽しいです!

って答えますよね。

 

( そんなウソ!顔見ればバレバレだっちゅうねん♪)

 

と、こんな具合で話をしていくと、聞かれたことがコチラ

 

 

『大吉さん!僕ぐらいの年でやっておいたほうがイイことってなんですか?』

 

ハイ!お悩み頂きました!

って感じですネ。

 

相談者は新卒年代くらいの男の子からなんですが、皆さんならなんて答えますか?

※ちなみに、彼は将来的に超田舎な地元に帰りたがっています。

 

どうでしょうか?

こういう相談に対し、大吉が答えている話は以下の2つ。

 

『やったほうがイイことは、たくさんあるけれど、全てをするには人生は短すぎる。』

『自分が、何になりたいかが決まらないと優先順位は決まらないよ!』

 

まぁ、どっちも当たり前?の話ですよね。

ちなみに、前者の前ふりとしては「若いころの苦労は、のちの人生を楽にするよ」っていう話をしていたので、

「どういう苦労をするのがいいんですか?」という意味合いも含むのですが、

まぁ、そんなの全部やってたら人生は成り立ちませんからね。

 

たとえば、

相『英語はやっぱり話せるほうがいいですか?』

大『イエス』

『中国語は話せたほうがイイですか?』

『イエス』

『資格は取ったほうがイイですか?』

『イエス』

・・・。

 

人生で起きることは何事も『経験』として自分の人生の肥やしにしようと思えば、なんでも肥やしになりますし、ビジネススキル向上のための様々なスキルを身につけられるなら身につけたほうが絶対イイ!

 

けど、

 

今から、英語を話せるように勉強して、

今から、中国語を話せるように勉強して、

今から、プログラミングをできるようにして、

今から、借金や大きな病気・けがをして・・・って

 

 

ソレが、全部そろった時ってあなたいくつですか?

 乗り越えたときはいくつですか?

 

ってことです。

 

何のためにソレがいるんですか?っていう話ですね?

自分が人生でどのくらいお金が欲しいのか?平均生涯所得と言われる1億とか2億でいいのか?それよりもっと欲しいのか?

 

ナリワイとする職業はサラリーマンなら何でもいいのか?デザインをしたいのか?経営をしたいのか?業種は?職種は?

 

目指す方向がしっかりしていなければ、何をすればいいのかなんて決まるわけがないんです!

 

大吉はいつも言います。

船は、目的地があるから船なんだ。目的地のない船はタダの漂流しているゴミだ

目的地は変わっていい、むしろ次々と変わっていくものだ。でもそれは「目的地」を目指しているから変われるんだ。

そもそも「目的地」がないのに、目的地を変更することはできないよ

 

だから!


何でもいいので、「目的地」を決めましょう。そして、その「目的地」を目指しましょう。

なんか違うと思ったらかえたらいいじゃないですか!?

そうしないと、あなたの人生「漂流」したまま終わりませんか?